die Reiseflughoehe 

羽田→新千歳 (2011年7月)

羽田→新千歳 (NH53)  JA8966 50A
 2011年7月11日
羽田から新千歳と言えば長らくモリヤディパーチャーでしたが、羽田Dラン供用開始などを経てセキヤドに
変わりました。
セキヤドに変わってからの新千歳は初めてです。以前よりもかなり西寄りのルートを通るようになりました
のでだいぶん機窓風景も変わってきました。




世界最大の輸送量を誇る幹線だけに、やはりここはジャンボが一番似合います。



この日は例年より早い梅雨明けのお陰で早速江戸川上空から都心はもちろん、富士山まで眺められます。



左に舞浜、さらに奥には三浦半島のみならず左奥には房総、中央奥には伊豆半島の峰までも見えます。
夏場といえば高温多湿で視程が悪いことが多いのに、このような好天なので早速気分が乗ってきます。


水元公園付近。



渡良瀬川遊水地。



栃木市周辺。



日光。中央に中禅寺湖が見えます。


鬼怒川温泉。



喜多方。
今までは猪苗代湖や磐梯山が見えることもあったので、だいぶ西寄りのルートになっています。



飯豊山。



長井。



庄内平野。


大曲。秋田空港に秋田平野、さらには男鹿半島まで見えています。


思ったよりも西寄りなので田沢湖は見えないのでは? と諦めていた頃、見えてきました。
手前に田沢湖、奥には男鹿半島。



さらには十和田湖。



左手中央が津軽平野、右側が青森市内・青森湾です。



青森湾と夏泊半島。



陸奥湾と下北半島。



大湊。中央雲間に見えるのは宇曽利山湖。


大間崎と尻屋崎。


この日は丁度東北地方全域が梅雨明けした日でしたので下北半島まではかなりよい視程でした。
ただ、梅雨前線が北海道付近にまで押し上げられた関係でこの先はオントップでした。
inserted by FC2 system