die Reiseflughoehe 



神戸→羽田


2009年12月2日 BC110 JA737L

この日は12月にしては暖かく、霞がかかってしまいました。

神戸発の便は伊丹・関空と干渉しないように必ず西へ進みます。そして明石海峡大橋を越えた辺り〜加古川、便によっては姫路付近で羽田行きは右旋回をして東に向きを変えてゆきます。
この日は明石辺りで早々と右旋回。まずは神戸市西郊(西神ニュータウン)。



先ほどの西神ニュータウンを左下に見ながら高度を上げてゆきます。奥の海上には神戸空港が。



加古川(左)、三木市を見ながら右旋回し、東へと向きを変えています。



小野市辺りから淡路島方面を望みます。


この後は六甲山の北側を通って行くのですが、あいにく今回はこの後は霞と雲に阻まれました。
視程がよい時は北摂〜奈良の北を通り、その後は伊丹→羽田と同様に伊良湖岬〜御前崎〜伊豆を目指します。


次に雲が切れたのは伊豆諸島。利島・式根島・神津島です。



足元には伊豆大島の南端。



最後に房総の鴨川付近。太陽のように見えるのは実は東の空に浮かぶ月。
夕日を反射してまるで朝日のように見えます。
ちなみにこの日は関東は冬晴れで、日没後の羽田からは富士山のシルエット
が見えました。



おまけ
別の日に撮影した画像です。

(2010年4月25日 BC110)
離陸してベルトサインが消灯した頃。明石海峡大橋に神戸空港、関西空港、さらには友の島まで望めます



神戸市西郊の西神ニュータウン〜名谷付近。羽田に向かうのにわざわざ反対方向に進みます。



(2010年1月2日BC108より) この日はかなり南寄のコースを取りました。
離陸後10分で神戸市(六甲山上空)まで戻ってきました。
左が六甲アイランド、右がポートアイランドとその南(奥)が神戸空港です。



そして大阪。流れる川は淀川、その上に梅田、中央を南北に貫く道路が御堂筋、
中央左手の緑地が大阪城公園です。



大阪辺りからは伊丹発と同じルート()を辿ります。奈良市西郊の学園前付近です。



さらに奈良市を北から眺めます。左手が若草山です。



(以下は2009年8月13日BC108から撮影した画像です。)
伊良湖岬。



御前崎。

inserted by FC2 system